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創業12年目を終えて、ゲームの開発体制を見直した話と当Blogの更新について

創業12年目を終えて、ゲームの開発体制を見直した話と当Blogの更新について

こんにちは、社長です。
前回のBlogを読み返してみたところ冒頭で、

こんにちは、社長です。
前回のBlogを読み返してみたところ冒頭で、

今年は更新頻度を上げていくことを目標にしていましたが、さっそく停滞気味になってしまいました。
反省。

と書いてあり再度反省しきり。
もう半年経ってしまいました…。

と書いてあり…再度反省しき…り…?

…ハッ!?
これはデジャヴュ…いや…新手のスタンド!?

はい。
サボってました。
歴史は繰り返す。
2度あることは3度ある。

でも、正直なことを言えば少し書きあぐねていたのです。
今年一年、何をしていたのか。
振り返りながら事情をお伝えしていきたいと思います。

■『新・思い出の食堂物語』をリリースしました

シリーズ3作目となる最新作をお届けすることができました。
前作まで同様に多くの皆様に遊んでいただき、おかげさまで長く続くシリーズとなりそうです。

しかし長く愛される作品を作ることと、マンネリ化とは表裏一体、紙一重。
もちろん自信をもってお届けした作品である一方で、

果たしてユーザーの皆様についてきていただけるか不安でもありました。

結果、今のところ好意的なご意見を多数頂いており、胸をなでおろしているところです。

■Google Play ベスト オブ 2022 ゲーム Play Pass 部門、部門賞をいただきました

そして!
なんと記念すべきシリーズ1作目となる『思い出の食堂物語』が、本年改めて栄えある賞をいただきました。
2017年6月のリリースより、なんと5年以上(!)愛され続ける作品となりました。

先に書いたとおりシリーズを作っていくプレッシャーに不安もあるのが正直なところなのですが、このような賞をいただけたことで自信につながりました。
本シリーズに対する、皆様の温かい支援と引き続く僥倖に感謝のキモチでいっぱいです。
すべてのユーザーと関係者の皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございます!

■リモートワークを前提とした開発体制に

前回のBlogでも書いたとおり、一度撤退していた物理的なオフィスが2021年末より復活しました。
しかし、御存知の通り世の中の状況も引き続き余談を許さず完全リモートワークの体制も3年目に突入します。

多くの同業者の皆さんが充分ご承知と思いますが、ゲームづくりは必ずしもリモートワークと相性が良い仕事ではありません。
この3年、モノづくりを続けていくための理想の体制づくりと現実との乖離に悩み続ける日々でした。

結論、GAGEXでは今後リモートワークを前提とした開発体制に完全に移行します。
これを前提として今までインターンの受け入れを含めて積極的に行っていた採用活動を一旦停止することにしました。

その代わり、外部の協力会社様との協業体制を強化し、より積極的にタイトル開発を進めていく予定です。
これまで佳作だったGAGEXですが、ちょっとだけ多くゲームをお届けしていきたいと思っています。
ちょっとだけね。

■このBlogの更新について

それから。
このBlogではGAGEXとはどんな会社であるのか、何を目指していて、どんな雰囲気の会社なのか、お伝えしてきたつもりです。
そしてこれは主に「GAGEXで働いてみたい」と考えている方へのメッセージでした。

採用を一旦停止する関係から、当Blogも一度更新をお休みさせていただくことにしました。
元々お休みしていたようなもんですが…。
ご説明もなく放置するよりは、と思ってこのBlogを書いたような次第です。

でも、お伝えしたい話題ができたときはゲリラ的に更新してみたいと思っています。
いつかまた、そのときに、お会いしましょう!

■来年からのGAGEX

新作開発中です!
内容はまだまだお伝えできませんが、来年中には1タイトル、そして時期は未定ながらもう1タイトルを開発中です。

これまで弊社作品にご期待いただいた皆様に恥じないものを作っています。
今後のGAGEXに引き続きご期待ください。

我々もがんばります!

この記事は1年以上前の記事で内容が古くなっている場合があります。

imura

imura

代表取締役

1976年2月、東京都生まれ。B型の水瓶座。
幼少の頃よりファミコンとジャンプに抱かれて育つ。

いつかゲームメーカーを経営することを夢見るモテない少年期を過ごす。
学生時代は麻雀(弱い)と格ゲー(弱い)にまみれて過ごし、2年留年。
恐怖の大王が降ってこないことを確認した後、就職する。

その後、大手ゲームパブリッシャーでのモバイル(フィーチャーフォン)向けコンテンツ事業の経験を経て、2011年春、株式会社GAGEXを設立。

初めて触ったパソコンはPC-8801mkIIFR。
趣味は読書と映画、いずれも最近は摂取する時間なし。

2児の父。